[書籍]ゲームシナリオのドラマ作法
- 2006/04/26
- 15:14

デジタル的な技術性と情動的な作家性を統合し、ゲーム性とドラマ性、人間の構造、ストーリーの作り方などの基礎的な事項から、発想の基本技術、「面白さ」の秘密、ゲームソフトの事例研究など、多岐にわたって解説を加える。
第1部 基礎編(ゲーム性とドラマ性―勝負と人間
人間の構造―創作の根底
ストーリーの作り方―環境と主人公
ドラマとは何か?―行動の弁証法)
第2部 実践編(発想の基本技術―発散と集中
トレーニング・ゲーム―頭脳のストレッチ
一〇本企画―自分は何を作りたいのか?
準備と執筆―ドラマ・ファクトリーを使う)
第3部 理論編(「面白さ」の秘密―ゲームドラマの未来
悪とは何か?―生存と反生存のテーマ
台詞について―言葉と行動
自由と選択―インタラクティブ・ムービーへの展望)
第4部 研究編(ドラゴンクエスト7―集大成の大作
ドラクエ8の構成―インタラクティブ・アニメの夜明け ほか)
創作支援プログラム(ドラマ・ファクトリー創作秘伝ゲーム)
エンターテインメント映像の未来をみつめて―CEDEC2004ワークショップ・プログラム
関連リンク
Amazon.co.jp:ゲームシナリオのドラマ作法: 本
ゲームシナリオのドラマ作法 - ダウンロードサービス